遠足に行ってきました。(年長組)

6月9日(火)、年長組の遠足が行われました。
台風6号の影響で延期していたこともあり、子ども達はとても楽しみにしていました♪

お家の人が見守る中、出発式を終え、大きなリュックサックを背負ってバスに乗り込みました🚌

お家の人や預かり保育に来ているみんなに見送られながら園を出発しました。

いってきま~す👋

はじめに、漆曽根地区にある、年長組のお友達のお家の水田に行きました。

お父さんに水田まで案内していただきます。

幼稚園でもバケツで稲を栽培しているので子ども達も興味津々です✨

大きく広がる水田に子ども達も驚いていました😲

一つの株だと思っていた稲は、何本かずつまとめて植えられているなど、知らないことをたくさん教えていただきました。

こちらはシャインマスカットを栽培しているビニールハウスです。

よく見てみると、小さくて丸い実がついていて「ぶどうの赤ちゃんだ!」と話していました😆

葉っぱの形なども観察してくることができました。

稲についてだけでなく、シャインマスカットについても詳しく教えていただき、ありがとうございました♡
再び、バスに乗って出発しました🚌

次は羽黒山に向かいます!
歌を歌ったり、羽黒山の○✕クイズをしたりしながら楽しく羽黒山に向かいました。

羽黒山大鳥居が見えてきました。
「うわっ!大き~い!!」

手向に着いてバスを降り、羽黒山の登り口に向かいます。

途中、ひょうたんや杯などの彫刻を発見しました💡

鳥居をくぐって気合い十分な子ども達です。がんばるぞー✊
随神門をくぐり、石段を下りていきます。

よく耳を澄ませると、鳥のさえずりや水が流れる音などが聞こえてきます。

水が流れる音の先には赤い神橋があり、須賀の滝が見えました。

神橋から、祓川の流れをじっくり見つめる子ども達でした👀

さらに、須賀の滝のすぐ側まで行ってみました。水が流れ落ちてくる強さを実感することができましたね。

次は爺杉を目指します。

少し行くと、爺杉を見つけました!

友達と地図を見ながら、位置を確認していました。

爺杉は周りの杉の木に比べ、太くて大きく迫力がありました。

見上げてもてっぺんが見えません。爺杉の大きさに驚いていた子ども達でした🌲
爺杉を見たあとは、すぐ近くに五重塔を発見しました!

子ども達は本当に屋根は5つあるのか、五重塔を見上げて数えていました😁

山伏さんにお会いし、“ほら貝”を吹く様子を見せていただきました。間近で聴いた“ほら貝“の音はとても印象深かったですね🐚

その後、一の坂の入り口まで行き、折り返しました。

随神門まで戻り、バスで山頂に向かいました。
山頂では“茅の輪くぐり”を行いました。

茅の輪くぐりは「夏越の祓」とも言われる神事です。全員が体験し、災厄を祓うことができました✨
その後、鏡池や八咫烏を見学し、三神合祭殿へ向かいました。

三神合祭殿ではみんなで神様に手を合わせ、お参りしました👏

羽黒山をあとにし、「手向地区地域活動センター」へ向かいます。
待ちに待ったお弁当の時間です💓

お弁当の前に身支度を整えて…

みんな揃っていただきま~す❣

みんなとても嬉しそうな顔で、お弁当を食べていました🥰

お弁当のあとはおやつも食べました。お弁当、果物、おやつ…おなかいっぱい満たされて大満足の子ども達でした😋✨
お家の皆さん、愛情たっぷりのお弁当の準備をありがとうございました!

帰りのバスでは元気におしゃべりをしている子、疲れてぐっすり眠っている子など、さまざまでした。

幼稚園に到着しました。
お家の人が見守ってくれる中、認定証を担任から一人ずつ受け取りました。
今回は山頂まで行くことはできませんでしたが、ぜひご家族で2446段の石段に挑戦してみてくださいね!

今回の遠足では、たくさんの自然の中でパワーをもらってくることができましたね🍃

次はどんな冒険が待っているのか、楽しみですね♪